インターンの学び(1)

インターンも終盤にさしかかってきました。

ここで、今までずっと悩んでいた進路のこと、
自分がしたいことについて少し光が見えてきた気がするので、
書き残しておきたいと思います。

今日響いた言葉

人とのつながりを大事にする

人から頼まれたことをしっかりやり遂げる、どんな形でも


さて、今日はサムソ島に来ています。

デンマーク、今年初雪を体験しました。寒かったです。

 

そして、今日日本のインターン先の所長さんと話すうちに、

とうとう、自分がしたいということに行き着いた気がします。

私がしたいこと

「再生可能エネルギーの普及とエネルギー効率の改善実践」は、

資源が少ない国、そして比較的貧しい国にも既存のエネルギー赤字を減らす経済的な解決手法であるということを日本のローカルな地域で広めたい

 

そして、
再生可能エネルギー拡大のメリットは、世界規模で貧困・経済・資源格差を是正する手法であることを広めたい。

もちろん、日本の各地域にも当てはまる。

 

そして、再生可能エネルギーの普及、エネルギー転換という
あるべき世界の姿に向けて取り組んでいる機関とか代わり、それら世界の進捗を日本に発信し、
日本と世界の最新情報を繋ぐ仕事がしたい。

 

今回、働いてみて、
やっぱり海外とつながりを持ちながら仕事をするのが楽しい、
と感じました。

 

いろいろあるけど、
人間は、今やりたいことを必死にやり遂げることで成長していけるんだと思います。

 

いただいた機会を活かし、
このモチベーションを元に、日本に帰っても働き続けたいと思います。