ドイツでの職場について(2)

前回、職場で感じたことをまとめましたが、

仕事を初めて2ヶ月がたって

今回もうひとつ大事な学びに気がつきました。 


それは、

「楽しく働くためには他力本願にせず自分で楽しくする」というスタンスが大事だということです。


うちの職場では誕生日やフェアウェルパーティーを計画するのは、実は「当事者」なんですよね。

「Today is my birthday, so I think it's good to have tea party at 3pm at the kitchen!」

みたいな感じで。


自分の感謝の気持ちを示すのと楽しい記念日を迎えたい、なら自分で準備して人を呼べば良い。

 

簡単なようでなかなか自然にできないことです。

それを自然に出来る環境がある、みんな忙しいのに少し顔を出したりして参加してくれる。

居心地がよいはずですよね。

 

この教訓は、
私がここを離れた後も実践していきたいと思います。

 

上の写真はFarewell breakfastの様子。