ドイツ長期滞在に必要な手続き(3)

今日は銀行へ口座の開設に行きました。

 

健康保険の加入には銀行口座による引き落とし払い契約が普通なようで、
友人から勧めてもらって、Deutche Bankの支店(支店によって対応が違うようなので要注意)に行きました。

 

私の言った支店はハンブルク大学の近くで、予約なしでしたがすぐ対応してくれ、

待ち時間にもお水をくれたり、説明も英語ではっきり、ゆっくりしてくれました。


おすすめです。

 

ちなみに私が作った口座は

Junge Konto

という学生(若者?)用の手数料がほとんどかからない契約です。

ATMでの預け入れや引き出し、振り込み手数料もいりません。

 

必要書類は

住居登録証書(住所登録を行ったときにもらえる紙)、国際学生証、パスポートでした。


さて、申請は終わったので、口座自体は使えるのですが、
ATMなどはまだ使えません。

あとはカードやパスワードなどの情報を郵送で受け取って

もう一度、同じ支所の担当者に予約を取って、手続きを完了すればATMや
オンラインバンキングが使えるようになるそうです。


郵送されるまで1週間〜2週間かかります。

 

これまで、スムーズに手続きが済むことはないと思って行動してきたので
今回は、追い返されず一回で済んで本当にホッとしました。