ドイツ長期滞在に必要な手続き(2)

インターンシップ先から午前中休みをもらって、役所の支所へ。
火曜日は7時から開いていることもあって、私が到着した8時半にはかなり人も少なくなっていて、
1時間ほど待って住所登録を行うことができました。

 

 

こんな感じで番号をとって並びます。

Billstedtは最寄りの支所です。


申請書類たちの棚からAnmeldungという書類をとって記入します(多分、住民登録の意味)。

置いてない場合もありますので、その場合は、インフォメーションに行ってください。


また必要書類のとき、住居提供者(オーナー)のサインが必要な時があります。

インフォメーションで聞いてみてください。

 

ちなみに私は、手続きを行うまで合計3回(3日)来て並んだのですが
うち二回は仕事やアポイントメントがあり、並んでいる途中で帰らざるを得ず、
申請まで至りませんでした。

 

必要書類に関しては、そのうち二回はインフォメーションでオーナーのサインが必要と
言われませんでした。

つまり、必要書類も担当の人次第なところがあります。

 

なお、受付の人が英語ができない場合もあり、

ドイツ語ができない人が言った場合、英語できるスタッフが来るまで
またされることもしばしばです。

 

このように書くと待たされるばかりに見えますが、

話を聞いてみると通常は待たなくてよいように予約を取らないといけないらしいです。


ただ、私の場合はビザの申請も通常1週間以内にしなければならないということで、
私は事情を説明して、その場で並ばせてもらいました。

そのときに、強く主張しないと予約とれと言われると思います。

 

もちろん、予約を取れば比較的待ち時間なく、手続きができるので、
緊急性のない手続きには合理的かもしれません。

 

私が合計でかかった時間は、諸待ち時間合わせて2時間弱ほどでしょうか。。。

曜日と時間帯によって待ち時間は違うと思います。

 

費用は申請代が10ユーロ。

 

ここまでで、1週間かかりました。


次は銀行口座の開設と健康保険への加入。

 

それが終わったらやっとビザの申請です。

 

続く「ドイツ長期滞在に必要な手続き(3)」