研究インターンシップ、滞在に必要な手続き

ドイツハンブルクの研究機関にて、半年間のインターンシップに参加します。

今回の経験を忘れないために書き残しておきます。
⚫️入国、滞在申請
ドイツは日本とシェンゲン協定を結んでおり、
渡航前のビザ申請は必要ありません。
しかし、事前に用意しておく必要がある書類も多いので
油断しないことが大切です。
私が用意した書類
・住居契約書
・invitation letter(ドイツの受け入れ先から、自分で下書きしました)
 ・滞在費用の証明書
(滞在に際し大学からインターン支援金をいただいていたのでその証明こちらも自分で下書きが必要だったのですが時間がなかったので事務の方にお願いしました。。。)
・銀行の残高証明書(英語のもの、上記の費用証明では足りないといわれたときのために念のため)
・在学証明、在籍証明
これらを準備するだけで結構面倒に感じていたのですが、
渡航してからさらにやることが増えました。
ビザの申請には、住民登録とドイツで有効な健康保険への加入(海外旅行保険では不十分とのこと)が必要です。
保険の申請も住民登録がなくてできないので
まず住民登録です。
住民登録のできるオフィス(役所の支所)はハンブルク市内にいくつもあります。
お近くの場所を検索してみてください。
https://www.hamburg.de/behoerdenfinder/hamburg/11252936/
私が向かったのは最も近いBillstedtの支所。
滞在先に到着した翌日に行ったのですが、
時間が少し遅かった(10:00ごろ)からか、大変並んでいました。
ドイツ語がわからないので、どこに並んだら良いのかインフォメーションクロークで聞いたところ、
個別に呼ぶから待って置くように言われました。
その後一時間たっても呼ばれませんでした。
午後から用事があったので、「今日は諦めて帰る」というと
「予約を取るか」どうか聞かれ、
「はい」と答えると、
「次は6月になる」と言われました。
予約をとらないのであれば、
月曜日朝一で並べとのこと。。。。
ビザも早急に取得しなければなりませんし、とりあえず来週初め、早い時間に行くことに。
⚫️銀行の外国口座への送金について
銀行口座の開設も住民登録が必要なので、
家賃などを振り込むには日本の口座から振り込めるようにしておくのが便利かなーと考えたのですが、
こちらもいろいろ手続きがあります。
私は三井住友のオンラインバンキングを利用しようとしたのですが。。。
オンラインバンキングの登録(ワンタイムパスワードカードの登録)
外国口座送金の申し込み
送金先口座の登録
送金
という感じで、結局契約書に指定してある期日までには支払えず。。。
振込み期限をのばしてもらいました。
大家さんが優しい人で助かりました。
まだ入国して4日目ですが、まだまだ手続きはこれからです。